明日は「茨木えきまえマルシェ#80~いばきたマルシェfrom忍頂寺・Farm河野屋」

明日は「茨木えきまえマルシェ#80~いばきたマルシェfrom忍頂寺・Farm河野屋」。

前回の「Farm河野屋」によるいばきたマルシェ、「わさび松葉試食会@茨木えきまえマルシェ」「パンマルシェbyベイク女子「かよぶたoven」は、直前に地震が発生して急遽休止しました。

地震で被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。

幸いなことに地震が発生した週の金曜にはマルシェを再開できて、いつものお客さまにも元気な顔を見せていただきました。

このまま地震が終息することを願いつつ、明日の商品やレシピをいち早くご紹介します。

7月2日 同時開催
「わさび松葉試食会@茨木えきまえマルシェ」
「パンマルシェbyベイク女子「かよぶたoven」

6月より「アグリファーム佐保」登場。次回は7月6日(金)です。
ビバ・マルシェの焼き芋は9月ごろまで夏季休止します。


茨木えきまえマルシェ#80~いばきたマルシェfrom忍頂寺・Farm河野屋

忍頂寺の農家・河野さんが、標高約250m、車作の谷でつくる新鮮野菜です。竜王山南側の斜面にある畑は日当たりもよく、水にも恵まれています。昼夜の気温差も大きいため、野菜の成長には最適な環境です。

河野さんはできるだけ珍しい品種の野菜を選び、通常の種まき時期とずらすことで本来はあまり出回らない時期にも出荷しています。

日本海から汲んできた海水をかけて虫よけに使う農薬を減らしたり、トマトは完熟させて収穫することで糖度を上げるなど、農業を専門に学んだ河野さんだけに、生産や収穫の方法には工夫がいっぱい。

2018年7月2日 Farm河野屋の野菜&レシピ

7月2日は半夏生。たこを食べる日です。きゅうりとたこは「出会いもの」です。

●キュウリ
・ワイルドにそのまま齧って。味噌、味噌マヨネーズ、梅肉、酢味噌、粗塩など
・酢の物に。二杯酢でも三杯酢でも。たこ・はも・うなぎ・あなご・はも・ちりめんじゃこなどと。
・千切りキュウリにハムや焼豚と錦糸卵を合わせて、ごま油と醤油で「中華サラダ」に
・豚肉、ツナ、きのこ、たまごなどで「きゅうり炒め物」に。塩味や醤油味のほか、ゆかり味も。
・ハムやソーセージでケチャップ味の「きゅうり炒め物」に
・サンドウィッチに。浅漬けのきゅうりをいれるのもオツです。
・浅漬けやピクルスに

●ミニトマト「アイコ」
厚めの皮の中はシャキシャキ感のある果肉たっぷり。ゼリー状の部分は少なめですが甘みが広がります。
・サラダに
・甘みとうまみの凝縮するドライトマトに。豚肉や鶏肉との煮物・炒め物、パスタ、ラタトゥイユなどに

●スイスチャード
アカザ科フダンソウ属の葉物野菜です。和名は「フダンソウ」。カラフルな茎が特徴的です。
ほうれんそうの感覚で使えそうです。
・おひたし
・味噌汁の具に
・炒め物
・おにぎりをスイスチャードの葉でくるんで「めはり寿司風」に
・他の果物や野菜とともにジューサーで搾った「スムージー」

●ヤングコーン(ベビーコーン)
スイートコーンを未熟で摘みました。缶詰はおなじみでも生は珍しい、夏の初めならではの野菜です。
・ナスなどの夏野菜とともに「てんぷら」、「フライ」、「グリル」
・素揚げして、醤油のだし、ポン酢に漬けこんだ「揚げびたし」
・「炊き込みごはん」
・ベーコンや豚肉の「肉巻き」。アスパラ、人参、インゲンなどと一緒に巻いてもgood。
・煮込み料理や炒め物の具に。中華料理にも。

●長なす
・「マーボーナス」「なすの肉みそ炒め」など中華の炒め物に
・「ごまあえ」「おひたし」
・「天ぷら」のほか、素揚げで塩をつけても
・トマトとの相性がよいので、トマトソースのパスタや、ラタトゥイユなどにも。

●インゲン豆
・ゆがいて「ごま和え」「おひたし」「サラダ」
・細切りにしたアスパラや人参などと豚肉やベーコンで巻いてグリルに

●キャベツ
サラダに炒め物に煮物にとマルチに使える万能野菜。揚げ物のつけ合わせにも欠かせません。
・刻みキャベツ、塩や塩昆布和え、青しそドレッシングなどで
・ザク切りにして、みそマヨネーズや辛みそで
・浅漬けや酢漬けに
・「ロールキャベツ」
・「ホイコーロー」
・豚肉、ウインナーやベーコン、卵、アンチョビなどと「野菜炒め」。ニンジンや茄子も一緒に。
・「お好み焼き」「焼きそば」
・ポテトなどとともに「キッシュ」に
・パスタや炒飯の具
・塩やバターで味付けしたパスタにベーコンやきのことともに茹でキャベツを加えて

●大根
本来は冬が旬の根菜です。おろしやスライスなど生から煮物、さらにはステーキなども。
・拍子木切りにして「野菜スティック」、細切りでマヨネーズとあえて「サラダ」にも
・「大根おろし」で焼き魚の「薬味」、「じゃこおろし」や「みぞれ鍋」も
・大根おろしとポン酢の相性も抜群。「ハンバーグソース」「鉄板焼き」のたれなど
・肉との相性もいいので炒め煮にして「豚バラ大根」「鶏もも大根」も
・おろし大根、千切り大根を餅粉、米粉、片栗粉などで固めて焼いた「大根もち」

●青ねぎ
爽やかな香りとシャキシャキ感がおいしい薬味野菜です。鮮やかな緑色は料理のいろどりにも。
コンソメとの相性もいいので和食や中華だけではなく洋食にも使えます。
・うどんやそば、そうめんの薬味に
・唐辛子と醬油で味付けしたパスタにベーコンと小ねぎのみじん切りを加えて「和風ペペロンチーノ」
・炊き立てのごはんに、刻んだハムと小ねぎを混ぜこんで「洋風混ぜごはん」
・「親子丼」「木の葉丼」など丼もののいろどりに
・麻婆豆腐など中華の香味づけに
・「ねぎ入りオムレツ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください