明日は「茨木えきまえマルシェ#85~いばきたマルシェfrom忍頂寺・Farm河野屋」

明日は「茨木えきまえマルシェ#80~いばきたマルシェfrom忍頂寺・Farm河野屋」。明日入荷予定の野菜をいち早くご案内します。

7月16日 同時開催
「わさび松葉試食会@茨木えきまえマルシェ」
「パンマルシェbyベイク女子「かよぶたoven」

6月より「アグリファーム佐保」登場。次回は7月20日(金)です。
ビバ・マルシェの焼き芋は9月ごろまで夏季休止します。


茨木えきまえマルシェ#85~いばきたマルシェfrom忍頂寺・Farm河野屋

忍頂寺の農家・河野さんが、標高約250m、車作の谷でつくる新鮮野菜です。竜王山南側の斜面にある畑は日当たりもよく、水にも恵まれています。昼夜の気温差も大きいため、野菜の成長には最適な環境です。

河野さんはできるだけ珍しい品種の野菜を選び、通常の種まき時期とずらすことで本来はあまり出回らない時期にも出荷しています。

日本海から汲んできた海水をかけて虫よけに使う農薬を減らしたり、トマトは完熟させて収穫することで糖度を上げるなど、農業を専門に学んだ河野さんだけに、生産や収穫の方法には工夫がいっぱい。

2018年7月16日 Farm河野屋の野菜&レシピ

●キュウリ
・ワイルドにそのまま齧って。味噌、味噌マヨネーズ、梅肉、酢味噌、粗塩など
・酢の物に。二杯酢でも三杯酢でも。たこ・はも・うなぎ・あなご・はも・ちりめんじゃこなどと。
・千切りキュウリにハムや焼豚と錦糸卵を合わせて、ごま油と醤油で「中華サラダ」に
・豚肉、ツナ、きのこ、たまごなどで「きゅうり炒め物」に。塩味や醤油味のほか、ゆかり味も。
・ハムやソーセージでケチャップ味の「きゅうり炒め物」に
・サンドウィッチに。浅漬けのきゅうりをいれるのもオツです。
・浅漬けやピクルスに
・穴子やうなぎとともに刻んで、混ぜごはんに

●ミニトマト「アイコ」
厚めの皮の中はシャキシャキ感のある果肉たっぷり。ゼリー状の部分は少なめですが甘みが広がります。
・サラダに
・甘みとうまみの凝縮するドライトマトに。豚肉や鶏肉との煮物・炒め物、パスタ、ラタトゥイユなどに

●トマト
生でも加熱してもいただけます。加熱するとアミノ酸のうまみが引き立ちます。卵とも好相性。
・フレッシュバジル、モッツァレラチーズとともに「トマトサラダ」。塩とオリーブオイルで。
・オムライスのソースに。ケチャップに角切りのトマトを加えて。
・煮込んでトマトソースに。ひき肉を加えてミートソースにも。
・鶏肉とセロリのトマト煮込み
・トマト卵炒め、トマト卵スープ
・トマトの冷製パスタに。えびやアサリなど魚介の具で。大葉や梅肉、ゆかりで和風にも。

トマトモッツアレラバジル

●スイスチャード
アカザ科フダンソウ属の葉物野菜です。和名は「フダンソウ」。カラフルな茎が特徴的です。
ほうれんそうのように使えます。油で炒めるとおいしくいただけます。茎はシャキシャキ感を活かして。
・おひたし
・味噌汁の具に
・ソテーや野菜炒めなど炒め物に。
・おにぎりをスイスチャードの葉でくるんで「めはり寿司風」に
・他の果物や野菜とともにジューサーで搾った「スムージー」

スイスチャードおひたし

●キャベツ
サラダに炒め物に煮物にとマルチに使える万能野菜。揚げ物のつけ合わせにも欠かせません。
・刻みキャベツ、塩や塩昆布和え、青しそドレッシングなどで
・ザク切りにして、みそマヨネーズや辛みそで
・浅漬けや酢漬けに
・「ロールキャベツ」「ホイコーロー」など肉料理に
・豚肉、ウインナーやベーコン、卵、アンチョビなどと「野菜炒め」。ニンジンや茄子も一緒に。
・「お好み焼き」「焼きそば」
・ポテトなどとともに「キッシュ」に
・塩やバターで味付けしたパスタにベーコン・アンチョビやきのことともに茹でキャベツを加えて

●とうもろこし
・茹でとうもろこし。甘みをストレートに楽しめます。
・焼きとうもろこし、醤油を塗って焼くとこうばしさアップ。
・コーンバター。ソーセージやベーコンを加えると食べ応えがあります。
・スライスして天ぷらに
・粒だけそぎ切りにして炊き込みご飯に。

●長なす
・「マーボーナス」「なすの肉みそ炒め」など中華の炒め物に
・「ごまあえ」「おひたし」
・「天ぷら」のほか、素揚げで塩をつけても
・トマトとの相性がよいので、トマトソースのパスタや、ラタトゥイユなどにも。

●玉ねぎ
煮物、炒め物はもちろん、生でもいただける万能野菜。香味野菜としても。加熱すると甘みがでます。
・スライスオニオン。かつおたたきの薬味や「マリネ」「南蛮漬け」にも。
・野菜のグリル
・「ハンバーグ」「すき焼き」「酢豚」「豚バラ玉ねぎ炒め」など肉と
・みじん切りのたまねぎにたたいて薄く伸ばした牛肉を漬け込んで焼き上げる「シャリピアンステーキ」
・「すりおろし玉ねぎ」でステーキやドレッシングに
・「カレー」「シチュー」「肉じゃが」など煮物に
・「オニオングラタン」
・玉ねぎ、ピーマン、人参、マッシュルームなどで「チキンライス」「オムライス」「ナポリタン」
・ウェイパーや創味シャンタン、醬油、酒に角切り玉ねぎで上品なラーメンスープに

●じゃがいも(メークイン)
みずみずしく、ねばりがあるので煮崩れしにくく、煮込み料理に適しています。
・「カレー」「シチュー」「肉じゃが」「おでん」に。
・玉ネギ、ベーコン、スモークサーモンや卵とともにキッシュの具に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください