茨木の野菜が届く!茨木えきまえマルシェ#187~準農家マルシェ

茨木えきまえマルシェ準農家マルシェ

茨木えきまえマルシェ準農家マルシェ

季節の野菜が入荷します。エゴマソルト、エゴマパウダー、梅干、ゆかりなど加工品も。
●ゴーヤ
・もやしやニンジン、ランチョンミート(豚肉でも)、木綿豆腐と炒めて、卵でとじて「ゴーヤーチャンプルー」
・ゆがいて、鰹節と醤油で「ゴーヤのおひたし」、ごま油で「ゴーヤナムル」に。塩もみして一夜漬けに。
・カレーの具やうな玉丼の付け合わせにも。

●へちま
・豚肉やツナ缶とともに味噌で炒め煮にして沖縄料理の「ナーベラーのンブシー」。炒めものも
・中華スープの具や、味噌汁の種に。ゆがいてからだし汁に漬け込むお浸しも。

●ずいき(里芋の茎)
・酢の物。きゅうりをつけあわせても美味。油揚げと煮物に。炒めものも。

●なす 
・「マーボーナス」「なすの肉みそ炒め」など。トマトと好相性でトマトソースのパスタや、ラタトゥイユなどにも。
・天ぷら、素揚げで塩をつけて。焼きナスも。「ごまあえ」「おひたし」

●オクラ
・さっとゆがいて、サラダ、お浸し、胡麻和えに。
・細かく叩いてイカそうめんや、山芋などと和えても。
おくらのレシピ(ごまあえ)

●えごまの葉
・生で焼き肉に巻いて。醤油漬けでも。ごまや唐辛子、味噌とともに漬け込むといっそう美味しく。

●赤玉ねぎ
・オニオンスライス。スモークサーモンや生ハムを添えても。ツナサラダ、ポテトサラダ、ピクルス、甘酢漬け
・アジのフリッターやスモークサーモンとともに南蛮漬けやマリネに。かつおのたたきの付合せに
・甘みを生かしてすき焼きや肉じゃがに。グリル、焼き野菜・炒め物に。ピザやピザトーストの具に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください