清明の候の茨木えきまえマルシェ#656~いばきたマルシェfrom佐保・アグリファーム佐保&かよぶたoven

今日は二十四節気の清明です。桜も咲いて春らしくなりました。日差しの強さが夏のものになりつつあります。

明日の茨木えきまえマルシェは、アグリファーム佐保のいばきたマルシェ。かよぶたovenのパンやスイーツも届きます。

明日入荷予定の野菜をご紹介します。

もしかすると明日は今シーズン初の筍が入荷するかもしれません!この時期ならではの原木椎茸といっしょに炊き合わせても美味です。

他もほぼ春の野菜に入れ替わりつつあります。わけぎも春の野菜。さっとゆがいて酢味噌と「ぬた」にするのがおすすめ。ほたるいかや白身魚のお刺身を細かく切って和えてもいけます。

また、ミルキープリンセスという品種のお米が登場。粘りがあってもちもちした食感のお米です。

冷めても硬くなりにくいので、おにぎりやお弁当向きの米です。お弁当を作る機会の増える時期にミルキープリンセスはおすすめ。

ぜひ茨木えきまえマルシェにお越しください。

筍?
原木椎茸

春キャベツ
キャベツ

菜の花
茎ブロッコリー
茎レタス

のらぼう菜
ほうれん草
春菊

わけぎ
九条ネギ
白ネギ

葉玉ねぎ

里芋

黒ニンニク

米(キヌヒカリ)
米(ヒノヒカリ)
米(ミルキープリンセス)

※5月4日(金)は臨時休止します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください