夏野菜続々入荷!茨木えきまえマルシェ#176~準農家マルシェ

茨木えきまえマルシェで5月から始まった準農家マルシェ。大阪府(みどり公社)のあっせんで農地を借りて就農する「準農家」制度。茨木市内で畑を借りている生産者の有志が出店しています。

明日の準農家マルシェに入荷する野菜(の一部)をご紹介します。

●枝豆
塩ゆででビールのおもとに。エビや鶏そぼろとともに、冬瓜の煮物にかけるあんの具に。枝豆ごはんも。

●トウモロコシ(ゴールドラッシュ)
粒が大きく、甘みの強い品種です。収穫後は糖度が落ちていくのでお早めに調理してください。
醤油をつけてオーブントースターか魚焼きグリルで「焼きとうもろこし」に。塩ゆでや、とうもろこしご飯も。
茨木えきまえマルシェレシピ焼きとうもろこし
茨木えきまえマルシェレシピとうもろこしご飯
トウモロコシのひげは透明なら、残して調理するのがおすすめ。火を通すとうまみたっぷりです。
とうもろこしご飯には、芯も入れて炊くといいダシが出ます。

●ピーマン
炒めもの、肉詰め。ちりめんじゃこと甘辛く炒めて「じゃこピーマン」に。

●ししとう・万願寺とうがらし
魚焼きグリルで焼き目をつけて、鰹節しょうゆでおひたしに。じゃこ炒めや薄揚げ炒めに。

トマト、きゅうりなども入荷する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください