お盆も営業・茨木えきまえマルシェ#181~準農家マルシェ

茨木えきまえマルシェ準農家マルシェ

茨木えきまえマルシェ準農家マルシェ
茨木えきまえマルシェで5月から始まった準農家マルシェ。大阪府(みどり公社)のあっせんで農地を借りて就農する「準農家」制度。茨木市内で畑を借りている生産者の有志が出店しています。

明日の準農家マルシェに入荷する野菜(の一部)をご紹介します。

●ミニカボチャ(栗坊)
今の時期はもう少し置いて寝かしておくと甘みが増します。
ホクホク感の強いカボチャです。電子レンジで10分ほどチンするだけでも美味です。
・定番の「かぼちゃ煮物」。ホクホク感がたまりません。
・くりぬいて生クリームや卵・ミルクを流しいれて焼けば「丸ごとかぼちゃプリン」
・くりぬいて玉ねぎベーコン、マカロニ、マッシュルームなどで「かぼちゃグラタン」

●カボチャ(甘龍)
へちまのように細長いかぼちゃです。栗かぼちゃと似た食感です。
・かぼちゃの煮物。
・かぼちゃのポタージュ。クリームを加えて滑らかにのばします。
・パンプキンサラダ。粗く煮潰しても食感を楽しめます。

●モロヘイヤ
・葉をゆがいておひたしに。
・葉をゆがいて刻んでオクラや山芋、いか・たこと和え物に。麺つゆや大葉ポン酢などの味付けで。

●ゴ-ヤ
・おひたしに
・ゴーヤーチャンプルーや炒めものに。

●タカノツメ
・ニラ醤油漬けなどの味付けに。
・米びつに入れて虫除けに。

●青唐辛子(辛)
・醤油漬けにしておつまみや焼き肉のおともに。
・青とうがらし味噌。白味噌や砂糖、お酒、みりんなどで作ります。仙台の牛たん焼きに欠かせない付け合せです。
・炒めもののアクセントに。
・じゃこと合わせるのもおすすめ。

トマト、きゅうり、なすなども入荷する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください